家づくりとは

『ありがとう』の連鎖である。

【茨城県取手市:S様】重厚で格調高いブリティッシュスタイルの外観!

【お施主様】S様 
【住  所】茨城県取手市 
【形  態】住宅 (二世帯住宅)
【延床面積】252.57㎡ 76.42坪 
【お引渡し年月日】平成27年3月 
【担  当】営業:長濱 設計:久野(久)   工務:鴻巣



営業担当者:長濱より

S様からの「以前篠原さんのチラシで見た外観の様な家を建てたい。」とのひと言から、家づくりが始まりました。3世帯の大人数の暮らしの中に、個々の世帯が”ほどよい距離感で暮らせる住まい”というご希望を叶えるべくご提案させて頂きました。S様の満足して頂いている笑顔を見ますと、ご希望に対する“答え”がだせたのかなと思っております。

設計担当者:久野(久)より

ご希望する「ブリティッシュスタイル」の外観を実現するため、外壁ラインに効果的に凹凸をつけ、屋根をやや急勾配に設定しました。間取りはS様が初期の段階から明確なイメージをお持ちでしたので、それが最高のものになるよう採光や使い勝手など、自分が住む気持ちで考え、外観とすりあわせながら具体化していきました。S様の「いい家をつくりたい」という想いを感じながらの設計でしたので、私もプランニングにいっそう力が入りました。

工務担当者:鴻巣より

存在感のある外観ではS様とサンプルを何度も見ながら、ギリギリまで変更・試行錯誤した末に決まったこだわりの外壁です。色のバランス・デザイン共にお客様も私も大満足の仕上がりとなっております。玄関に入ると、迎えてくれる飾り棚は“つくば展示場の飾り棚を造りたい”というお客様の希望を元にご提案。支給して頂いた煤竹をアクセントに使い優雅に仕上がりました。

お客様の声

数多いモデルハウスの中で、篠原工務店のスタッフさんから「家づくりのこだわり」を丁寧に説明頂き、そのこだわりに納得し決めさせて頂きました。他メーカーにはない強堅な基礎と構造は、下請けの方々も「ここまでやるのは篠原工務店だけですよ。」と言って頂き、知人や近所の方々もその構造に驚いてました。また吉野檜7寸角の大黒柱や5寸角の和室は、ムクの自然さと木の温もりが感じられ、これからの心休まる生活を楽しみにしております。この度、建築にあたり長濱さん、鴻巣さん、野仲棟梁をはじめ多くの職人さんには、困難な変更や細かい要望に対しても、笑顔で迅速に対応頂き大変感謝しております。お陰様でイメージ通りの家が完成し、家族一同篠原工務店で本当に良かったと思っております。ありがとうございました。

フォトギャラリー

玄関を入ると広々階段ホールに竹がアクセントの飾り棚。

カーブの出窓が特徴の広々LDK+タタミコーナー

パントリーは奥様の強い味方。家事にも使えるカウンターはとても便利です。

洋室の一部を和紙の畳に。

屋根の勾配を利用した勾配天井とロフト。